こども美術教室がじゅく世田谷・用賀   スタジオ
by gajyuku-youga
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
がじゅくのツイーツ
最新の記事
10/22の授業報告
at 2011-10-22 23:55
10/21の授業報告
at 2011-10-21 21:05
10/20の授業報告
at 2011-10-21 13:41
10/19の授業報告
at 2011-10-19 22:14
10/18の授業報告
at 2011-10-19 09:48
以前の記事
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
10/22の授業報告
大量だ――ぃ!! (蜘蛛の声)
f0223846_23261786.jpg
f0223846_2326419.jpg
というわけで、今日は幼児クラスでは蜘蛛の巣を描いてもらいました。
みんなが巣を描いている間に、先生はせっせと虫を切っていたら、先生大変だから。と自分で虫を切ってくれた子も。優しい・・(σ_-、)・・やや!しかもうまい!さすがです!またもや先生みんなから学びました。

少年クラスはABともにグリット線を使ったトレースに挑戦です!!
形を映す前にラインを引く作業が結構大変でしたね。でもみんな根気よく頑張ってくれて、しかも形もうまく映せている!もくもくと作業をして時間がすぐすぎたね。完成が楽しみです(^-^)
f0223846_2341446.jpg

振替の生徒さんは三角の抽象画をしました。
すごく柔らかな発想で三角をペイントしてくれたのでとんがった感じの絵がさわやかにやわらかく仕上がりそうで楽しみです☆

皆さん明日は美術館での授業です。
幼児クラスは10:30、少年クラスは13:30に国立新美術館正面入り口付近に集合です。
翌24日(月)~30日(日)は振替休講となります。よろしくお願いします。

担当はちひろ先生でした。
[PR]
# by gajyuku-youga | 2011-10-22 23:55
10/21の授業報告
今日もひんやりとしたお天気でしたね。
いつもは開講していない金曜日ですが、今日は振替のお友だちが来てくれました。

今日はいつもは使わない白と黒で「白黒の絵画」を描きます。
下地の画用紙を黒く塗るところから始めて、どんな形を貼るかよーく考えてみよう!
ウサギさんやリスさん、お花や木など、それぞれの世界を考えてくれました。
f0223846_213612.jpg

ハサミも上手に使って、出来た形に白から黒のグラデーションで色を塗っていきます。
今日は途中まででおしまいになっちゃったけど、また次回完成させてね♪
f0223846_214929.jpg

f0223846_2143219.jpg

今日の担当はのぞみ先生でした(記:のぞみ先生)
[PR]
# by gajyuku-youga | 2011-10-21 21:05 | 授業報告
10/20の授業報告
今日はひんやり肌寒い気温でしたね。夜になると厚手のジャケットを羽織っていても寒いくらいでした。
風邪が流行っているみたいなので、みなさんも注意してくださいね!

さて本日の幼児クラスは「お魚クッション」の続きをやりました。
振り替えで来てくれたお友達には「三角抽象画」を描いてもらいましたよ。
お魚クッションの方は少しアレンジを加えてウサギさんの形のクッションを作ってくれました♪

目や鼻も作って、中に新聞紙を詰めて完成です!
うーちゃんという名前も付けてくれていて、作品を大事にしている心が伝わってきて、先生はとても嬉しかったです(^^)
振り替えの子も頑張って今日一日で三角抽象画を仕上げてくれました!!
とても綺麗な抽象画ができたね。

少年クラスも「お魚クッション」の続きをやりました。
白と緑を基調とした、お洒落なクッションができました!!
新聞紙もたくさん詰めてフカフカのクッションを作ってくれました♪
残った時間で「車の工作」を作り始めました。ちゃんと四方から見たエスキースを描いてくれて、本人のこだわりがとても伝わってきましたよ~!

今日の担当はひろこ先生でした。 (記:ひろこ先生)
[PR]
# by gajyuku-youga | 2011-10-21 13:41
10/19の授業報告
午前中に三鷹スタジオで「いろはがじゅく」を楽しく行ってきました。

用賀水曜幼児クラスも、お友達が7人を多くなってきました。
もう元気いっぱいのみんなに、少々おされ気味なアキヒロ先生です。

そんな、本日幼児クラスは「三角課題」「切り絵」「白黒課題」「お魚クッション」と盛りだくさん!でした!!
みんなもだいぶん教室に慣れてきて、各人の「ああしたい、こうしたい」という方向性が少しずつ出てきたように感じます。

色をつける際にも「クレヨン」「絵の具」「マジック」と、画材を選んでくれます。
いいことですね。

しかしがら、元気過ぎ!?なところもあって、おしゃべりが多くなってもきています。

より、メリハリのある授業が必要ですね。

担当したのは、アキヒロ先生でした。(記:アキヒロ先生)
[PR]
# by gajyuku-youga | 2011-10-19 22:14 | 授業報告
10/18の授業報告
今日の幼児クラスは三角形で形遊び。紙に線を足していってどんどん増殖させた三角を今度は切り取って、組み合わせて、どんな形ができるかな??
f0223846_11157100.jpg


少年クラスはモビール作りをしました。先ずは紙粘土でもチーフ作り。10月なのでハロウィン日なんだものを作りました。もちろん他のものでもOK。次回紐をつけて吊るせるようにしましょう。

美術館の振替休講でお休みを挟むため、次回火曜クラスは11/1です。
あ!10月が終わってしまう・・・!ハロウィンのモビールなのに・・・みんなごめんなさい・・(T_T)

担当はまり先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)
[PR]
# by gajyuku-youga | 2011-10-19 09:48